2015年12月3日木曜日

第91巻 明日はいよいよ卒業式です。

さて、夜も遅くなりましたが、明日・・・っていうか今日か。
は、いよいよ卒業式です。



私は総務委員会なので、卒業式は担当なのです。
だからちょいちょい自らの卒業式の設えを確認してたりするんですが、
委員長がね、それを私にさせまいとするんです。
もうね、そーゆーとこから有難いの、泣けてくるの。
ホントに。

卒業って、そのカテゴリから外れるだけで、個々の関係が遮断されるわけじゃ無いってのはわかってるんだけど、やっぱそのカテゴリから外れるってとこに寂しさを感じるんだろうね。


僕たちは基本的に社会人。
仕事優先で生きているわけだから、個人的に人に会うとかそういうのって優先しなくなりがち。
でもJCって枠組の中でそれの決まりを守ろうと、一生懸命スケジュールを整えてたから、例会とかみたいに、枠組みの中での決まりがあれば、自然に集まって会えたけど、これからは能動的に予定を合わせなきゃ会えないんだ。

もしかしたら月に1回は会ってたものが、半年に1回、1年に1回になるかもしれない。
僕らはそんなに時間をもてあましているわけじゃないから。

でももしそうだとしても、ここで幾ばくかの時間を共有するしたという事実と記憶は、だれからも消える事なく色濃く深く残ってるから、もし仮に10年会わなくても、2015年12月3日までの僕らに瞬時に戻れるはずだ。



10年後に また会おう
この場所で待ってるよ
今よりももっと輝いて・・・
卒業はプロセスさ 再会の誓い
すぐに燃え尽きる恋より
ずっと愛しい君でいて


某アイドル集団の唄なんだけど、結構好きでねw

こんな感じで卒業しても、何処にいってもまた茅ヶ崎でね、、、会おうよ。
茅ヶ崎に残したぼくらの軌跡は、思い出といっしょにずっと残ってるはずだし。
僕らも今よりも素敵になってるはずだし。

みんな10年後は50歳だ。
まだまだやれるよ


・栗田
・稲岡
・新門
・中澤
・藤田
・矢澤
・白坂
・和田



僕はこの中で1番在籍が浅かったけど、あなたたちと共に活動ができ、そして卒業を迎える事ができて本当によかったと思う。
期中の入会で残存年数も少ないのに、優しく接してくれて、また意見も聞いてくれて、頼ってもくれて。
大人になると利害が関係する仲ってのが多くなる中で、こんなにお人よしばっかりの団体って
なんだろね、もうホント。。。卒業ってやっぱしなきゃならんのかなぁ・・・(泣




今日帰宅したら先輩から花が届いてた。


こういう心遣いって、本当にうれしくて・・・・たぶん一生涯忘れる事は無いと思う。




さて、明日はしっかり1日つとめあげよう。





2015総務広報委員会 副委員長 林嵜 塁






※あと年内9本やりますんで。




0 件のコメント:

コメントを投稿